
  • 2015.05.10 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ゴボウプロジェクト2014(種まき編)がありました

    • 2014.02.16 Sunday
    • 23:14


    きょう2月16日(日)、ゴボウプロジェクト2014(種まき編)がありました!

    みなさんとても楽しそうにごぼうの種まきをしていましたうえきばちのめ


      応援のクリック、よろしくお願いします。

     
    人気ブログランキングへ 
     

    まずは、プロジェクトの意味の説明を兼ねた開会の挨拶などなど・・・。


    その後、畑に移動して、ゴボウの種まきをしました。
    種まきの具体的な方法などの説明をしています。


    全員で仲良く種まきスタート!


    無心に種をまいていきます!


    遠くからみんなの種まきの光景をパチリ。
    こんな素敵な場所で農作業!
    綾町はとても美しいですよ。遊びに来てください。


    汗流し、種まきが終了して、さぁ美味しいお昼ごはんニコニコ
    100人分はつくれるお鍋で豚汁だぁ〜手


    美味しいですよ〜!!!



    午後の部に入って、最初はみんなで歌を聞きました。
    声楽家の押田大五郎さんの心のこもった歌声、素晴らしかったです。


    その後、「お弁当の日」で有名な農業大学校の古川先生に「ワールドカフェ」
    という手法で、今回のテーマを掘り下げて、みんなで考えを出し合いました。
    テーマ:育てるいのち、頂くいのち → 少し難しかったかな?
    と思いきや、みんな楽しそうに生き生きと話す話す。。。!




    皆さんで出し合った意見や考えをまとめて、ホワイトボードに貼り付けました。


    たくさんのいいコメントがありました!



    ワールドカフェで盛り上がった後に、パネルディスカッションをしました。
    今回は、生産者、行政、学校、といった様々な角度から、テーマに沿った
    提言をしていただきました。
    生産者の園田さん

    行政関係の熊ノ迫さん

    学校関係で古川先生


    3名の発言終了後、会場からも意見をいただきました。


    すべてのスケジュールが終了。
    最後に写真を撮りました。


    次回の5月25日(日)、収穫編での再会を願い記念写真。
    今回、参加できなかった方も、是非、次回の収穫にはおいでください。

    みんなで、“いのち”を見つめる、感じる、感動する体験を共有しましょうDocomo1

    ひとりでも多くの方に、農業の素晴らしさ、人と人との生身の交流の楽しさ、
    食べることの大事さを、感じて頂きたいですね。

    それでは、お目にかかれることを期待して・・・SMILY



      応援のクリック、よろしくお願いします。

     
    人気ブログランキングへ 
     


    • 2015.05.10 Sunday
    • 23:14
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お疲れ様でした。
      今日は筋肉痛です。
      収穫を楽しみにしています。
      みんないい顔してましたね!
      • miya
      • 2014/02/17 9:21 PM
      miyaさん。コメント有難うございます。
      収穫楽しみに頑張りましょう!
      • 2014/02/18 7:46 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM