
  • 2015.05.10 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    神社参り(日本文化の学習)に行きました。

    • 2014.02.11 Tuesday
    • 22:11

    ブラジルから教え子が来ていました。
    ヴィトリアから樺沢エリカちゃん(当時6歳)が、成長して日本にやってきました。
    札幌で栄養学の研修を受けていたようです。

    さて、神話の世界を伝えるため、今回は鵜戸神宮を訪れました。


    途中、山越えをすると・・・、
    雪景色でした。



    雪にご満悦の息子ですほっしぃ
     
     応援のクリック、よろしくお願いします。

     
    人気ブログランキングへ 
     
    続きを読む >>

    ブラジルからのお客様?

    • 2014.02.07 Friday
    • 22:50
    ブラジル・ヴィトリア市はとても綺麗で安全な町です。



    そのヴィトリアから、日本語学校の卒業生が来ます。
    教え子です。当時5歳! → いま23歳!!

    こういう環境で育った生徒さんです。 ↑



    中央の「タマネギ岩」が特徴の公園です。
    ここは私のいたころは雑草だらけのゴミ捨て場でした。

    日曜日の午後に宮崎入りするエリカは、父親の樺沢さんが2回も綾町にやってきました。
    親子そろってのお付き合いです。
    そういった交流ができたのも「ヴィトリア日系協会」のお陰です。

    心のふるさと・ヴィトリアにじ
    いつまでも交流させて頂きたいですねき

    応援のクリック、よろしくお願いします。

     
    人気ブログランキングへ 

     

    ブラジルからお客様!

    • 2013.10.05 Saturday
    • 15:13
     

    ブラジルから高崎会長が来られる!

    昨晩、ブラジルから電話が入りました。
    ブラジル滞在中にとてもお世話になった、日系協会元会長の高崎氏が綾を訪問される事
    になりました。

    今回で3回目の綾町訪問になります。
    1回目は、私の結婚前(家内の様子を見に来たのかな?)
    2回目は、ご夫婦と奥様の父とご一緒に、日本周遊(2年前)

    ところで、私は1993年から1996年までの3年間、JICAの日本語教師として、ブラジルに
    派遣されていました。
    リオ・デ・ジャネイロの北東、約500kmの州都ヴィトリアという街に滞在していました。

    そこのヴィトリア日系協会で、日本語教師兼野球部監督、そして和太鼓の創設と、
    すべてにおいて高崎会長のお世話になりました。

    ブラジルの恩人です。

    現地では、「人に支えられ、人に影響されて、成功物語は始まる!」という事
    を学ばせて頂きました。

    今回とても嬉しく思っています。
    私だけでなく、3月にブラジル柔道遠征に行った、綾中学校柔道部の丸山先生や
    柔道部員たちも大喜びです。
    ブラジル遠征が可能になった最大の功労者です!

    今回は、柔道遠征の当時の話しで盛り上がる予定です!
    日本の焼酎(当然、日向木挽)とブラジルの焼酎(さとうきびの焼酎:ピンガ)
    で乾杯

    今度、ブラジル物語を書いていこうかな?

     
    人気ブログランキングへ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM